CHICHIBUフードビジネス(株)の役割

秩父地域は、埼玉県の西部に位置し、85%が山林であり美しい自然に囲まれています。農業は園芸、こんにゃく、しいたけ、花木などが主で、山間農業は養蚕、林業、酪農業が重要な産業でありましたが、現在では縮小され、地産業は精密機械工場と自然が生んだ観光農業が主なものです。秩父の名物といえば、秩父夜祭り、秩父そば、武甲山、秩父ミューズパーク、温泉などが有名です。また、最近では秩父地方が石灰の地質で水質もよく、特にアルカリ質の豊富な秩父古成層の土壌と山間地形が最適で埼玉県内で生産されているこんにゃくなどは注目されております。またその他の野菜では、しいたけごぼう、ねぎなども生産されております。そこで、当社では旧農協時代から生産農家の経営の安定と県内の消費者の方を中心に、顔の見える産地とし、原料から生産まで全て減農薬栽培で栽培農家と契約し、昭和40年代初めから全国に先がけて町おこしを始めました。製品の販売は全く初めての、事業分野のため、商品開発、販売には多くの苦労がありましたが、生産農家・関係団体が一体となり協力して大自然の中で非常に好評な野菜をご提供させて頂くことができました。今後は、さらに多くの農家さんのサポートをさせて頂き、こだわりの野菜を全国へお届けしたいと考えております。

有機JAS認定農家さんとの提携

 有機JAS認証とは厳しい生産基準をクリアして生産された有機(オーガニック)食品の証です。有機農産物では、「種まきや植付け前、2年以上にわたって原則として化学肥料や農薬を使用せず、たい肥などの有機肥料により作られた農産物のことを言います。もちろん遺伝子組換え技術を使用しないというのも認証条件です。こういった厳しい検査を受けて初めて有機農産物として販売ができます。弊社では埼玉県内のJAS認定農家さんと提携をしておりカラダにやさしい野菜を皆様に、ご提供しております。

農林水産省 有機食品の検査認証規格

農林水産省のホームページ http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuuki_kikaku_a091027.pdf

ページトップへ
  

ウェブサイト MENU

Copyright (C) NaturalTmpl009 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system